« 格安です!「液晶ワンセグTV」 | トップページ | 新型「PSP」登場!! »

2008年8月18日 (月)

「HDR-TG1」レビューです。

こんばんわ。遅ればせながら、TG-1のレビューです。

まず、この機種を選んだ理由は「購入録」の方でも書いているとうり、コンパクトなサイズながら、フルハイビジョンで撮影できると言う事。

実際、手に取ると本当に言葉どうりのコンパクトサイズ。普段、持ち歩くにも、まったく荷物になりません。子供を連れてちょっと出掛ける時にも、いつも待ち歩いています。今までは逃していた撮影シーンも、ばっちりフルHDで撮ることができてます。

まさにTG-1ならでは。

この時に専用のケースに入れていますが、これがとても便利です。ベルトに付けられるのでさっと取り出して、撮り終えたらさっとしまう。かなり、おススメです。

やはり携帯性は抜群ですね。満点です。

続きまして・・・。この機種は世界ではじめて本体にチタンを採用していますが、何かの記事で「10円玉でこすってもキズが付かない」と書いてあったので試してみました。さすがに10円玉は怖いので、はしっこの方を爪でカリカリしてみると・・・まったくキズ付きませんでした。少し力を入れてひっかいても大丈夫でした。

本当に10円でひっかいても、もしかしたら大丈夫かもしれないです・・・。

キズにはかなり強いようですね。デジカメとか数年使っていると塗装が剥げたりしますが、このTG-1はかなり持ちそうです。

それとこのデザインですが、最初にネットで見たときは、古い感じがして気に入らなかったのですが、実機はぜんぜん違う印象でした。

チタンコートの質感や落ち着いたカラーから、とても高級感のある印象。手に取り眺めているだけで、所有する喜びを与えてくれます。(ちょっとマニアック?)

そして肝心の画質です。

正直、画質は期待してませんでした。しかし・・・PS3にて再生してみるとキレイです!(フルHDのブラビア+HDMIケーブル+PS3)確かにフルハイビジョンって感じです。これは予想をはるかに上回る画質でした。

初めてハイビジョンのビデオカメラを使われた方なら、どなたでも満足できる画質と言えるのではないでしょうか?

ただ弱点もあります。

私が気になったのは、「暗所での撮影」と「広角側の画角」です。

ちょっと暗い室内などではノイズが結構のります。明るい蛍光灯の下ではまぁまぁ見れる画質だとは思います。が、暗所には弱いと言えるでしょう。室外では問題なしです。

それと広角側はやはり厳しいですね。うちの4才の子供の全身を入れるのに、だいたい2メートル近くまで下がらないと入りません。弟の7ヶ月の子は近くからでも全身入りました。ワイコンが欲しいところですね。

やはり室外では問題ありませんが、狭い室内での撮影は厳しいかも・・・。慣れると結構使いこなせるものですが・・・。私はなんとか使える範囲内です。

それと静止画の方も書いておきます。けっこう使う方いますよね?私は使ってますが。

このTG-1の静止画は400万画素ですね。顔検出機能がついてます。私の使った感じでは、可もなく不可もなくといった感じ・・・。キレイには撮れますが、デジカメの画質には及ばないですね。携帯電話の写真よりはだいぶキレイですね。

静止画は広角側38ミリ(4:3)ですので普通に使えると思います。暗所はやはりノイズが入ります。

また動画撮影中も静止画が撮れます。こちらは16:9の230万画素になります。

バッテリーは容量は少ないですが、スナップ撮りとして使うには問題ありません。運動会やお遊戯会などでは予備があった方がよさそうですね。

総括として。コンパクトサイズながら画質は十分。質感もよく、持つよろこびを与えてくれる。携帯性重視の方にはとてもおススメできるビデオカメラですね。

特に、こらからお子さんが生まれるお宅や、1歳2歳ぐらいのお子さんがいらっしゃる方にはおススメしたいです。このコンパクトサイズが大切な思い出をより、サポートしてくます。ちょっとしたお出かけにも持っていって不意に訪れる撮影シーンをとらえてください。

小学校に上がって運動会に本格的に撮れるビデオが欲しいと思った時、丁度買い替えの頃ではないでしょうか?

それと10月10日に再生機能がついた、新しいDVDライターが発売になるようですので、パソコンが苦手な方もよりいっそう「保存」が、楽になるのではないでしょうか?

とにかく、私にはこの「HDR-TG1」は、最高のビデオカメラでした。

|

« 格安です!「液晶ワンセグTV」 | トップページ | 新型「PSP」登場!! »

ハンディカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「HDR-TG1」レビューです。:

« 格安です!「液晶ワンセグTV」 | トップページ | 新型「PSP」登場!! »