« むむっ!!「DSC-H50」動画再生中に異音が!?・・・。~ その3 ~ | トップページ | むむっ!!「DSC-H50」動画再生中に異音が!?・・・。~ その4 ~ »

2009年3月20日 (金)

もう、こんなに安いんですね・・。キャノン「IVIS HF20」

ハイビジョンビデオカメラ市場もかなり熟成してきた。

私が、購入検討をはじめたころは、まだまだ機種も少なく、それこそ、どうやって撮影した動画を保存するか考えなくてはいけないような状況でしたが・・。

本当にこれから買われる方が羨ましいですcoldsweats01

数年で、かなり性能がアップし、画質や機能もそうだが保存方法も選択肢が増えてきた。これからブルーレイ機器が値下がりすれば、さらに一般化していくでしょうね。

そこで、私のお勧め機種の紹介です。

今、個人的に「これはおススメ!」といえる機種は、HDDタイプではSONYの「HDR-XR500V 」、メモリーカードタイプではキャノン「IVIS HF20 」です。

今回は「IVIS HF20」について書いていきます。

まず、メモリーカードタイプの最大の利点はHDDタイプに比べて小型で軽量だということ。

私が購入したSONYの「HDR-TG1 」もメモリーカードタイプですが、気軽に持ち出せるということは本当に便利。なかなか大型のビデオカメラを、常に持ち歩くなんて人はいませんよね?

特に小さい子供がいる方なんかにはお勧めです。ちょっとしたお出かけなんかにも持って行って、スナップ撮りなんて使い方もできます。

逆に、弱点は?

よく言われたのが「容量」の少なさ。

HDDタイプは60GB~120GBとか、今では240GBくらいあって、まず普通に使う分には容量不足になることはありませんが、カードタイプはSDカードやメモリースティックを使うわけですから、4GBや8GB、おおくても16GBくらいです。

撮影時間にして、1~2時間程度というわけです。

しかし、最近のカード機は本体に大容量の内臓メモリーを搭載しているのです。

そして、このHF20はなんと32GBもの内臓メモリーを搭載しているんですねぇ。しかもこの機種は32GBのSDHCカードも使えるので合計で64GBになります!

これなら十分ですね。普通に使ったら、64GB使い切るのはなかなか大変ですよ・・・。

つまりは最大にして唯一の弱点を克服してるんですね。

画質も、このHFシリーズは定評があります。AVCHD規格最高の最大24Mbpsの高ビットレートでの記録が可能なこの機種。

レビューなどの評価の高さが、その実力を裏付けています。このクラスではトップレベルの画質と言えるでしょう・・。

また、光学15倍ズームハイスピードオートフォーカス顔検出機能光学式手ブレ補正などの機能面も充実。

とてもバランスの良いビデオカメラ、価格といい本当にお勧め機種ですね。

保存も、専用のDVDライター↓がありますので、パソコンが苦手な方にはこちらがお勧め。

家電&カメラ 期間限定メガセール開催中!!

|

« むむっ!!「DSC-H50」動画再生中に異音が!?・・・。~ その3 ~ | トップページ | むむっ!!「DSC-H50」動画再生中に異音が!?・・・。~ その4 ~ »

HDビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1064092/28716088

この記事へのトラックバック一覧です: もう、こんなに安いんですね・・。キャノン「IVIS HF20」:

« むむっ!!「DSC-H50」動画再生中に異音が!?・・・。~ その3 ~ | トップページ | むむっ!!「DSC-H50」動画再生中に異音が!?・・・。~ その4 ~ »