ハンディカム

2009年2月25日 (水)

遂にこの価格に!「HDR-TG1」お買い得ですよ~。

ついに、ここまで安くなりました。私も愛用の「HDR-TG1」!!現在在庫切れですが、この価格で予約できるみたいです。(2月25日)

前に、このブログでも紹介している機種ですね。(サイト内ブログ検索で「TG1」で検索にてレビュー記事が見れますので参考にしてください)

1年近く使ってますが、本当に私にとって最高のビデオカメラとなりました。超小型ながら、しっかりと画質はフルハイビジョンです。

Dsc00697_2

前にも書いてますが、幼稚園くらいまでの小さなお子さんがいる家庭には本当にお勧めしたいです。子供が小さい時って、ちょっと出かけるにしても何かと荷物が多くなるし、面倒みながらとても大きなビデオカメラは普通持ち歩けませんからね。

しかし、この「HDR-TG1」ならばそれが可能です。

どこでも持って行けます。そして、二度とないチャンスシーンを撮影することができます。これはホントに便利です。

しかもフルハイビジョンの綺麗な画質で。これは未だに他に無いんではないでしょうか?

私なんか、子供の保育園の運動会や、室内で行われた発表会も、この「HDR-TG1」で撮影しました。十分です。ちゃんとハイビジョンです。10倍ズームもあるし、苦手と思われた室内撮影もこなしました。

はっきり言ってお勧めです。

メモリースティックもかなり安くなってきたし、今が買い時なのかな?

Dsc00698

本体と一緒に購入した専用のケースです。ベルトに通せるようになってます。これも便利ですよ。サッと取り出せて、サッとしまえる!!みたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

「HDR-TG1」レビューです。

こんばんわ。遅ればせながら、TG-1のレビューです。

まず、この機種を選んだ理由は「購入録」の方でも書いているとうり、コンパクトなサイズながら、フルハイビジョンで撮影できると言う事。

実際、手に取ると本当に言葉どうりのコンパクトサイズ。普段、持ち歩くにも、まったく荷物になりません。子供を連れてちょっと出掛ける時にも、いつも待ち歩いています。今までは逃していた撮影シーンも、ばっちりフルHDで撮ることができてます。

まさにTG-1ならでは。

この時に専用のケースに入れていますが、これがとても便利です。ベルトに付けられるのでさっと取り出して、撮り終えたらさっとしまう。かなり、おススメです。

やはり携帯性は抜群ですね。満点です。

続きまして・・・。この機種は世界ではじめて本体にチタンを採用していますが、何かの記事で「10円玉でこすってもキズが付かない」と書いてあったので試してみました。さすがに10円玉は怖いので、はしっこの方を爪でカリカリしてみると・・・まったくキズ付きませんでした。少し力を入れてひっかいても大丈夫でした。

本当に10円でひっかいても、もしかしたら大丈夫かもしれないです・・・。

キズにはかなり強いようですね。デジカメとか数年使っていると塗装が剥げたりしますが、このTG-1はかなり持ちそうです。

それとこのデザインですが、最初にネットで見たときは、古い感じがして気に入らなかったのですが、実機はぜんぜん違う印象でした。

チタンコートの質感や落ち着いたカラーから、とても高級感のある印象。手に取り眺めているだけで、所有する喜びを与えてくれます。(ちょっとマニアック?)

そして肝心の画質です。

正直、画質は期待してませんでした。しかし・・・PS3にて再生してみるとキレイです!(フルHDのブラビア+HDMIケーブル+PS3)確かにフルハイビジョンって感じです。これは予想をはるかに上回る画質でした。

初めてハイビジョンのビデオカメラを使われた方なら、どなたでも満足できる画質と言えるのではないでしょうか?

ただ弱点もあります。

私が気になったのは、「暗所での撮影」と「広角側の画角」です。

ちょっと暗い室内などではノイズが結構のります。明るい蛍光灯の下ではまぁまぁ見れる画質だとは思います。が、暗所には弱いと言えるでしょう。室外では問題なしです。

それと広角側はやはり厳しいですね。うちの4才の子供の全身を入れるのに、だいたい2メートル近くまで下がらないと入りません。弟の7ヶ月の子は近くからでも全身入りました。ワイコンが欲しいところですね。

やはり室外では問題ありませんが、狭い室内での撮影は厳しいかも・・・。慣れると結構使いこなせるものですが・・・。私はなんとか使える範囲内です。

それと静止画の方も書いておきます。けっこう使う方いますよね?私は使ってますが。

このTG-1の静止画は400万画素ですね。顔検出機能がついてます。私の使った感じでは、可もなく不可もなくといった感じ・・・。キレイには撮れますが、デジカメの画質には及ばないですね。携帯電話の写真よりはだいぶキレイですね。

静止画は広角側38ミリ(4:3)ですので普通に使えると思います。暗所はやはりノイズが入ります。

また動画撮影中も静止画が撮れます。こちらは16:9の230万画素になります。

バッテリーは容量は少ないですが、スナップ撮りとして使うには問題ありません。運動会やお遊戯会などでは予備があった方がよさそうですね。

総括として。コンパクトサイズながら画質は十分。質感もよく、持つよろこびを与えてくれる。携帯性重視の方にはとてもおススメできるビデオカメラですね。

特に、こらからお子さんが生まれるお宅や、1歳2歳ぐらいのお子さんがいらっしゃる方にはおススメしたいです。このコンパクトサイズが大切な思い出をより、サポートしてくます。ちょっとしたお出かけにも持っていって不意に訪れる撮影シーンをとらえてください。

小学校に上がって運動会に本格的に撮れるビデオが欲しいと思った時、丁度買い替えの頃ではないでしょうか?

それと10月10日に再生機能がついた、新しいDVDライターが発売になるようですので、パソコンが苦手な方もよりいっそう「保存」が、楽になるのではないでしょうか?

とにかく、私にはこの「HDR-TG1」は、最高のビデオカメラでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

「HDR-TG1」購入録!~その4~

CX7の正式な後継機ではありませんが、SONYのメモリータイプの新型「HDR-TG1」はまさに自分の求めていた理想の形でした。

世界最小、最軽量・・・。まさに言葉とうりのコンパクトなボディ!そしてこのサイズながらフルハイビジョン撮影に対応!さらには顔認識など機能は上位機種と同等。

なにより嬉しいのは8GBのメモステが付属!!8GBだと最高画質で約1時間の録画ができます。スナップ撮りに使うには十分ですね。

もう迷う、必要はありません。すぐに購入を決意しました。

少し値段が落ち着くのを待って、ネット価格で10万円を切った頃(発売から3週間後)、いざ近くの量販店へ(ポイントなしの店)。

さっそく、定員さんに声をかけ、価格交渉!

店頭表示価格が128000円が110000円に。さらに交渉し、最終的に10万ジャスト!!さらに専用のケースを1000円引いてもらって、5年保障つきで総額104000円で購入しました。

約1年間に及ぶビデオカメラ購入記はようやく終焉です。しかし、とても納得のいく買い物ができました。

そして理想を形にしてくれた「SONY」・・・。ありがとう。

限られた予算の中でいかに、安く、いいものを買えるか・・・。このブログでは私が特に安価で良品と思った商品をどんどん紹介していきますので、どうど参考になればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

「HDR-TG1」購入録!~その3~

遂に理想の形にたどり着きました。小型のHDビデオカメラ「メモリータイプ」!!購入するのはこのタイプに決定です。

それとほぼ同時にSONYから「HDR-CX7」が発表になりました。これがカッコいいんです。ハイビジョンで小型でカッコイイ!!3拍子そろいました(笑)

保存もパソコンを使えば、ハイビジョンのままDVDに出来るみたいで、さらにDVDライターも発売になりこっちは、パソコンなしで手軽にDVD作成できるようです。ブルーレイレコーダーを買うまでの繋ぎには何とかなりそう。

やっと道が開けた。これに決定!と思ったのもつかの間・・・。新たな問題が発生です

メモリー機の最大の弱点は録画時間がメモリーカードに依存し、容量によって録画時間が決まってしまう。だいたい最高画質で録画するのに4GBのメモリーカードで30分くらい・・・。

当時4GBのカードはまだまだ高価でした。パナの「SD3」は4GBのカードが付属していましたが、SONYの「CX7]にはカードが付いてきませんしかもSONYの「メモリースティック」は「SDカード」の約1.5倍の値段です・・・。

本体もでたばかりで高いのに、カードまで買えません!!もう手の届くところまできてたのに・・・。

しばらく量販店をめぐり、価格交渉などしましたが購入には踏み切れませんでした。

カカクコムなどで情報収集しつつ、月日は流れます・・・。仕事も忙しかったので、購買意欲がだいぶ薄れて、休戦状態が続きました・・・。

やがてパナからは8GBのカードを付属した新機種「SD9」が発売されました。これが超が付くほど小型です。さらにはキャノンからも16GBの内臓フラッシュメモリを搭載した「HF10」が発売されました。AVCHDもたった1年でだいぶ熟成されましたねぇ。

しかし自分の中では「CX7」がとても気になっていました。デザインが他機種を圧倒していて(本当にカッコイイ!)他を買う気になりません。でも、そのころには「CX7」のスペックも他機よりかなり劣ってしまいましたし、なによりカードの付属しないこの機種を購入する理由もなく、さらに月日は流れる・・・。

もう子供も大きくなってきちゃったし、「CX7」の後継機を買うことに決めました。

しかし、待ってもなかなか新機種の情報がありません・・・。

そして忘れたころにSONYから突然の発表!!「HDR-TG1」登場です!!!

続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

「HDR-TG1」購入録!~その2~

重大なこと・・・。それは保存方法です。

HDV機はminiDVテープに録画するタイプです。テープですから当然、頭だしや、チャプターで見ることができません。しかも・・・

DVDに落とせればいいんですが、容量がぜんぜんたらない・・・(たしかテープ1本で13GBぐらいだったような?)。

ブルーレイは発売されて間もないので高すぎてとても買えないしまぁ、お金をかければ方法はいくらでもあるんでしょうが、こっちにも予算というものがあるので・・・。

一、庶民は「いちいちテレビにビデオを繋いで見る」というアナログスタイルが基本になってしまいます。せっかくのハイビジョンなのに、これは不便だぁ~。また一から出直しです。

そんなことを考えているうちに、「AVCHD」という新規格を搭載する機種が増えてきました。これはHDVよりさらに圧縮率を高めて、高画質と長時間録画を両立するという画期的な規格です。

この「AVCHD」の登場がさらに私を悩ませました

まず目を付けたのがSONYから発売された「HDR-UX7]!これは8cmDVDに直接録画できるタイプです。最初からDVDに録画ですから、そのままプレーヤーで再生できるのです。

しか~~し!!片面1層のメディアに録画できる時間はわずか十数分・・・。2層は高すぎ!

しかも再生できるプレーヤーも、PS3やブルーレイレコーダーなどAVCHDに対応していないとダメなんじゃそら・・・。

そしてHDDタイプも発売になりました。今、最も売れているタイプですよね?当時、店頭に並んでいたのはSONYの「HDR-SR1」。使い勝手はいいんでしょうが、なんせでかいです・・・これも無理です。

しかし、ついに理想の形が登場です!パナソニックから発売の「SD3」です。これはSDカードに録画するタイプです。高画質と小型、軽量を両立しました。

これなら、いける!?    続

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「HDR-TG1」購入録!~その1~

こんばんわ。5月に念願だった、SONYのHDビデオカメラ「HDR-TG1」を購入しました。しかし!購入に至るまでには想像を絶する苦悩の日々でした・・・。(大袈裟?)

まず子供が生まれたということで、当然、思い出を残したいと写真に興味を持ちますよね?

んで、デジカメ(コンデジ)を買いました。そのうち、子供はカワイイですから動画でも残したいと思い、今度はビデオカメラを買おうということになり、いろいろと調べ始めました。(私はデジモノ購入時はとことん調べます!)これが悪夢の始まりでした・・・。

当時(2007春)のビデオカメラ事情は、ようやくハイビジョンが浸透してきて、量販店の売り場でも「SD機(スタンダード画質のビデオ)より、これからはハイビジョン!」みたいなコーナーが増えていました。

しかし、テープに録画する「HDV」が主でどの機種もごつくて、でかいものばかり。子供が小さいとちょっと出掛けるにしても荷物が多くなりますよね?

1~2歳ごろだと室内撮りが主だったりもしますが、近所の公園に行ったり、ふいに訪れる撮影シーンみたいなスナップ撮り的な、使い方がしたかったので、これはとても無理だとおもいました・・・。

しばらくはデジカメのムービーで撮っていました。しかし、これが結構便利なんです。コンデジですから、持ち運びはかさばらないし、さっと取り出して動画を撮ることができました。MPEG1で使い勝手もよく、編集やDVDに焼く作業なんかもスムーズです。画質は・・・ですが、パソコンの画面で観る分には問題ありませんでした。

でも、やはりキレイな画質で残してあげたい、子供はどんどん大きくなるし・・・。

ふたたび量販店めぐりです。そして出会いました。キャノンのiVIS HV10

これは他の機種より一回り小さい感じです。縦型なのでコンパクトにまとまっていました。しかも値段も落ち着いてきたころだったので、70000円弱でした。(カメラのきたむら)ほとんどこれに決めかけていた時に気が付いたんです。

ある重大のことに・・・。      続

ブログランキング【くつろぐ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)